外国語教育の充実を目指して(3), 原 亮, 柿崎謙一, 公地宗弘, 金沢医科大学教養論文集, 33:47-52, 2005年12月
『総合人間科学』―教養教育の新たな試み(4), 松田博男, 原 亮, MEMOIRS ON LIBERAL ARTS AND SCIENCES KANAZAWA MEDICAL UNIVERSITY, 33:27-38, 2005年12月
外国語教育の充実を目指して (2) 平成15年度金沢医科大学外国語科目実施報告, 原 亮, 柿崎 謙一, 公地 宗弘, 金沢医大教養論文集, 32:67-72, 2004年12月
新聞を教材にした新しい教養教育の創造(2), *三由文久, 原 亮, 金沢医科大学教養論文集, 32:55-65, 2004年
外国語教育の充実を目指して(2), 原 亮, *柿崎謙一, 公地宗弘, 金沢医科大学教養論文集, 32:67-72, 2004年
『総合人間科学』-教養教育の新たな試み(3), *松田博男, 原 亮, 金沢医科大学教養論文集, 32:13-24, 2004年
新聞を題材にした新しい教養教育の創造, *三由文久, 原 亮, 金沢医科大学教養論文集, 31: 23-32, 2003年
『総合人間科学』-教養教育の新たな試み (2), *松田博男, 原 亮, 金沢医科大学教養論文集, 31: 43-54, 2003年
ドイツ語を読もう, 原 亮, 郁文堂(共著), 2002年
『総合人間科学』-教養教育の新たな試み, *松田博男, 原 亮, 金沢医科大学教養論文集, 30: 41-52, 2002年
Lesen wir Deutsch! Strategie des Lesens der deutschen Sprache, HARA Akira, Ikubundo, 2002年
ドイツ市民社会の庭園, 原 亮, telos, 27:3-13, 2000年
ドイツ市民社会の庭園, 原 亮, Telos (金沢経済大学人間科学研究所発行), 2000年
Der Garten der deutschen b(]E88DB[)rgerlichen Gesellschaft, HARA Akira, 2000年
ホフマンスタールのミュンヒェン講演-知識人の焦燥感と超然性, 原 亮, (金沢経済大学人間科学研究所発行), 1995年
Hofmannsthals M(]E88DB[)nchner Rede-Nervosit(]E88D2[)t und Erhabenheit eines Intellektuellen, HARA Akira, telos, 1995年
ホフマンスタールの『帰国者の手紙』, 原 亮, 金沢医科大学教養論文集, 1991年
Hugo von Hofmannsthals Die Briefe des Zur(]J1168[)ckgekehrten"", HARA Akira, Memoirs on Liberal Arts and Sciences Kanazawa Medical University, 1991年
教室のドイツ文法, 原 亮, 同学社(共著), 1989年
Deutsche Grammatik im Seminarzimmer, HARA Akira, Dogakusha, 1989年
ホフマンスタールとリルケの往復書簡, 原 亮, (佐藤自郎教授還暦記念独墺文学論文集)名古屋大学, 1986年
Der Briefwechsel zwischen Hofmannsthal und Rilke, HARA Akira, FDT?, 1986年
『チャンドス卿の手紙』再考, 原 亮, 金沢医科大学教養部論文集, 1984年
Der Brief des Lord Chandos" unter einem neuen Aspekt", HARA Akira, Memoirs of the College of Liberal Arts Kanazawa Medical University, 1984年
ホフマンスタールの短編小説, 原 亮, ドイツ文学研究(日本独文学会東海支部), 1982年
Erz(]J1103[)hlungen Hugo van Hofmannsthals, HARA Akira, Doitsu bungaku kenkyu, 1982年
ホフマンスタールの小説断片『アンドレアス』中の人物たち, 原 亮, 岐阜経済大学論集, 1981年
Die Figuren in Hofmannsthals Romanfragment Andreas"", HARA Akira, The Journal of Gifu College of Economics, 1981年