医学教育へのデザイン思考導入への試み, 奥田光一, 東海林博樹, 菊地建至, 鳥谷真佐子, 金沢医科大学教養論文集, 47:1, 2020年01月
医師育成への人文科学の寄与2──医学部第1学年「クリティカル・シンキング」の内容と位置づけを中心に, 菊地建至, 金沢医科大学教養論文集, 47:37, 2020年01月
教養での学びを良医育成により良くつなげるプログラムの開発, 東海林博樹, 菊地建至, 島崎猛夫, 飯田安保, 津田龍佑, 金沢医科大学教養論文集, 46:25-37, 2018年12月
紙上対話や学生どうしのコメントを生かすクリティカルシンキング入門」、特別企画「〈哲学〉の多様な可能性を開く─哲学教育ワークショップの試み─」, 菊地建至, 日本哲学会『哲学』, 69:76-89, 2018年04月
教養での学びを駆使して科学するプログラムの開発, 有川智博, 本田康二郎, 菊池建至, 東海林博樹, 金沢医科大学教養論文集, 45:27-37, 2017年12月
医療福祉体験実習における学内実習「障害者スポーツについての講義と演習」についての授業報告, 村上祐介, 菊地建至, 金沢医科大学教養論文集, 45:19-26, 2017年12月
「クリティカルシンキング入門は,何をすることなのか(1)」, 菊地建至, 金沢医科大学教養論文集, 43:29-49, 2016年03月
学生と教員が道徳的に考える機会や場を作り続けるために, 菊地建至, 『倫理学研究』(関西倫理学会), 45:31-41, 2015年06月